新築物件を購入する時には、間取りで様々な失敗をすることがあります。出来上がってから後悔しても遅いので、事前に問題がないかを繰り返しシミュレーションしてみることが大切です。後悔しやすいポイントはいくつかあり、細かなことですがコンセントの数や場所で失敗したと感じることがあります。家を建ててから気づくケースが圧倒的に多いのですが、その場所でどのように過ごすのかを考えれば必要な個数や適切な位置を把握できますので、実際に暮らしているシーンをイメージしながら決めると良さそうです。

新築であっても、細かな部分で都合の悪い部分が見つかるとがっかりしますし、実用に耐えかねる場合には工事が必要です。窓の位置も慎重に考えることが大切です。日差しが入った方が良いだろうと考えて間取りを決めたら、日差しが強すぎて部屋の温度が上がりすぎるという失敗もあります。反対にリビングに全く日差しが入らないこともあり、これも新築住宅を建てる前に気づくべき部分です。

窓の場所が悪いと風通しも悪くなりますので、日々の暮らしの快適度にも影響を及ぼします。簡単には変更できませんので、建てる前にじっくりと考えましょう。玄関に関する後悔も多いようです。そもそも玄関が狭すぎて靴を脱いだりはいたりするのが大変だったり見栄えも悪くなるという問題もありますし、靴を収納するスペースがないのも気になる点です。

玄関から洗面所が遠い間取りも、できるだけ避ける必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です