住宅を建てるのであれば、南向きの明るい土地を選び、家の中に沢山の日差しが差し込むようなプランを希望しているという方は多くいらっしゃいますが、一般的にそのような土地は需要も旺盛であることから価格も高く設定されているケースが多いものです。一方で人気の低い北向きの土地はリーズナブルな価格で購入できる場合もありますので、プランニングの工夫によって北向きの家でも明るく快適な設計をして、暮らしやすい住まいを手に入れるという方法も魅力的と言えるでしょう。北向きの家は日が当たりにくく暗く感じられるというイメージも少なくありませんが、逆に道路に面した側の開口部を少なくすることでプライバシーが守られやすく、広い開口部の必要なリビングを反対側の南面に設定しやすいというメリットもあります。北向きの家で重要な採光面の問題も、例えば天窓やトップライトを採用することによって明るい日差しを室内にしっかりと取り込むことを可能としたプランがあります。

隣接している住宅との距離が近い場合でも、2階にリビングとダイニングを設置することによって採光を確保することができるなど、間取りを工夫すれば理想的な明るく快適なリビングルームも実現可能となるでしょう。日当たりの期待できない場所にはクローゼットを設置したり、落ち着いてのんびりできる寝室や趣味の部屋を確保するなど、工夫次第で生活も趣味も楽しめる家にしていくことも可能です。北向きの家ならではのメリットを最大限に生かしたプランで、リーズナブルに素敵な住まいを計画してみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です