家を建てる際に多くの方は、南向きの家を建てますが南向きに家を建てることで日当たりが良く風通りが良いというメリットがあります。そのため北向きの家は縁起が悪い・日当たりや風通りが悪いので健康にもよくないのでやめたほうが良い、といわれる場合があります。では、本当に悪いことばかりなのでしょうか?いいえ、北向きの家にもたくさんのメリットがあります。例えばその一つが、プライバシーが守られやすいということです。

南向きの家の多くは日当たりが良い南側にリビングを設けますが、道路からリビングが見えやすくなるというデメリットがあります。一方北向きの家は、南側が道路に面していないので日当たりの良い南側にリビングを設けるなら道路からの視線を遮ることができますのでプライバシーを確保しやすいのです。プライバシーが確保できるとリラックスして生活することができます。加えて、北向きの家は日があまり当たらないので夏のエアコン代を抑えることができるので助かります。

さらに別のメリットもありますが、北向きの家は建築基準が緩やかということや土地が比較的安いということなどです。土地が安いとその分建物や外構などに費用を充てることができますので、より理想的な家を作ることができるのです。もちろんメリットばかりではありませんが、デメリットを上手に活用するなら自文体が住みやすく快適な家にすることができますので、いろんな知識やアイデアを活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です