住宅市場には一般的に注文住宅より建売住宅の方が価格が安い傾向が存在します。後者は土地と建物がセットで販売されており、まとまった土地を区切って数棟から数十棟を一気に建設するという特徴があります。施工会社がまとめて土地を購入し、複数の規格化された住宅を建設するためコストを安く抑えることができます。大量かつ同時に住宅を建設して余った資金をグレードの向上に充てることが可能なので、必ずしも注文住宅より品質が劣るというわけではありません。

ただしある程度のコストがかかっても問題なく、理想的な家造りをしたい場合には注文住宅を選ぶとよいでしょう。注文住宅は間取りや外観、建材や設備など様々な点について施主や家族の意見を取り入れることができます。施工会社と相談しながら住宅に関する要望をオーダーメードで実現していくという特徴があります。建材や設備を施主自身が決めることができるので、グレードを変更すればコストを抑えることも可能です。

住宅の価格は宅地となる前の土地の価格や開発コスト、建物の建築コストで構成されています。理想的な住宅を建てるには最初に自分で条件に合った土地を探すことになります。既に所有している土地や両親から相続した土地などに建設する場合、土地を探す手間を省きコストを抑えることができます。注文住宅は設計の自由度が高いだけでなく、建設途中の様子を施主自身が逐一確認できるというメリットもあります。

多少コストや手間がかかっても構わないので、高品質でオリジナルな住宅を建てたいと考える人たちに適しています。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です