注文住宅の建築時に住宅ローンを組む人が多いです。注文住宅自体は建売よりも建築費用が高いため、住宅ローンを組むことが多くなります。もちろん建売でも住宅ローンを組んでいますので、多少金額差はあるといってもこの2つに大きな違いはないと言うでしょう。もし注文住宅で、住宅ローンを組む時ですが、返済する基準としてはその人の収入の20%未満であることが必要です。

毎月の支払いに対して給料が5倍ぐらいなければいけません。例えば、毎月返済額100、000ならば、手取りで500、000円以上あった方が良いでしょう。これは、夫婦合算した月収でも構いません。ただそれ以下にするとかなり厳しい思いをすることになりかねません。

カードローン等であれば少し無理をしても良いかもしれませんが、注文住宅の返済に関しては、非常に時間がかかってしまいます。例えば、一般的には20年から35年と言う時間がかかるわけですが、20年後に今の姿とは限りませんのでもう少し歳をとっておりしかももっとように身体が動かない可能性があります。そんな中で、多額の住宅ローンを返済するのはなかなかきついでしょう。つまり借り入れをする段階で少し厳しいと感じた場合には、将来確実に厳しくなります。

もちろん例外などもあり、親から遺産相続を受けた場合などは、この限りではありません。宝くじが当たった場合などもありますが、ほぼ住宅ローンの返済が楽になる位の金額が当たるケースはありませんので、これに関しては特に考えなくても良いでしょう。注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です