憧れのマイホームをお探しの方で、一戸建てをお考えの方は多いでしょう。建売もこの頃はデザイン性が高く、色々なアイデアが凝らされた家が増えてきました。しかし、一生で一番高い買い物です、どうせ買うのであれば、我が家に一番合った家、つまり注文住宅をお勧めします。建売の場合、平均的な家庭を想定して建てられています。

夫婦と子供が一人か二人、二世帯であればそこにお爺ちゃんお婆ちゃん、といったところでしょう。一見デザイン性も高く、我が家は夫婦と子供二人だから、と見学をしても、何かが違うと感じることが多いのです。これが、建売の限界でもあります。洋室ばかりで和室はリビングの隣に四畳半だけといった建売が多いでしょう。

和室で寝たいご家族はどうすれば良いのでしょうか。奥様が背が高く、キッチンの高さが合わないご家庭はどうすれば良いのでしょう。そこで、注文住宅です。それぞれのライフスタイルや実情に合わせた間取りに出来ることが注文住宅最大の魅力です。

和室を多く、洋室はリビングと一室だけという間取りにもできます。キッチンの高さを通常よりも高くすることも可能です。お爺ちゃんだけが同居する、車が多い、自転車が趣味だから専用のガレージを、とあらゆる希望に添うことが出来ます。勿論、あれもこれも欲を出せば、坪単価は跳ね上がりますので、譲れない部分だけに留めなくてはいけないこともあるでしょう。

それでも、後悔しない人生最大の買い物をするのであれば、注文住宅は魅力的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です