建売住宅と違って、注文住宅を建てるためにはまず土地から探すことになります。土地が決まっているのであればいいのですが、家族がみんな気に入る土地を選ぶことは意外と難しいことなのです。注文住宅を建てるということは、土地や間取り、どんな家を建てたらよいかなど決めることがたくさんあるので大変と思うかもしれません。それよりも、みんなが満足いく家を建てると決めたら大変というよりもわくわくして楽しい気持ちのほうが優先されることになるはずです。
建てるまでをまず楽しむことで満足のいく家を建てることができるといってもいいでしょう。ハウスメーカーを選ぶ時も、建てる人の気持ちに応えてくれるような業者を選ぶとよいでしょう。わからないことなど相談したときに明快に答えてくれたり、どんな家にしたいかいっしょに考えてくれるところがよい業者といえるでしょう。注文住宅は、土地と予算が決まっていればあとはその予算内であれば自由に設計できるということになるのです。
決められた予算内とはいえ、どこまで自分たちの希望とする家を建てることができるか考えただけでも楽しくなるはずです。ハウスメーカーを選ぶか、地元の工務店を選ぶかは、まずどんな家を建てているか調べて決めるといいでしょう。それぞれの建て方の工法などによって変わってくることになります。間取りや断熱、設置したい暖房、太陽光はどうするかなど、予算によって決まってくることではありますが、まずこんな家に住みたいというプランを考えることが大切となります。