建売住宅と違い、注文住宅というのは、そこに様々なこだわりを詰め込む事が出来ます。家は一生ものの買い物で、一度購入すれば、そこに長く住み続ける事が殆どです。それだけに、こだわる事が出来るポイントはしっかりとこだわっておきたいと考える人は少なくありません。ですが、こだわりを実現する為の注文住宅は、とても高いというイメージを持つ人も多いでしょう。

ただ、値段は注文の仕方、こだわりの持ち方によって大きく変わってきます。少しでも安く建てたいと考える場合、ハウスメーカーを通すのではなく、直接、工務店等に依頼をする事もお勧めです。ハウスメーカーはアフターサービスが充実している、ある程度の基本が決まっている事が多く、家が建つまでの期間が短い等の利点がありますが、ハウスメーカーから様々な業者に外注という形で家を建てていく為、料金は高くなってしまいます。それに対して、工務店は設計から建築まで全て行う事が出来る為、ハウスメーカーよりも安くなる事が一般的です。

ですから、ハウスメーカーを選ぶか工務店を選ぶかでも、費用は変わってきます。更に、注文住宅に備え付けるキッチンや風呂等、良い物にこだわり過ぎると、その分、料金はどんどん高くなる事になります。こだわりの家を建てたいからと、全てに高いこだわりを持ちたいと考える人は少なくありませんが、こだわるポイント、それ程こだわらなくても良いポイントを考えておく事で、費用の節約に繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です